山下 潔氏【ハスコム会長/ハスコムモバイル会長 】

©財界さっぽろ

(やました・きよし)1930年留萌管内羽幌町生まれ。67年旭川市でハスコムの前身である栄光燃料を創業。83年不動産賃貸業に進出。92年ドコモ代理店取得。10年携帯電話販売部門をハスコムモバイルとして分社化。一般財団法人エーコー財団理事長。

不動産と通信事業の2本柱で次世代に向けて邁進

 全道で2600件を超える賃貸の管理物件を所有。21年も旭川近郊を中心に新築賃貸アパートを増設した。
「当社は全道にある賃貸系の不動産会社の中で5番目の売り上げなのですが、信用調査機関による業務内容などの評価では1番にランキングされています」
 全道で16店舗のドコモショップを運営する「ハスコムモバイル」は、店舗の統合や改修を進めるとともに新たに「札幌北1条東店」と「札幌環状通東店」の2店舗をオープンさせた。
 私財を投じて19年に設立した「エーコー財団」では、21年には奨学金助成に500万円、旭川市に500万円を寄贈。今後も社会貢献を続けていきたいとしている。
 白金温泉にある自宅から社屋まで50㌔の道のりを毎日通勤。22年は春に1カ月をかけて本州方面へ車での遺跡巡りを計画しているという。

こちらもおすすめ