美山 正広氏【正栄プロジェクト社長/レバンガ北海道会長】

©財界さっぽろ

(みやま・まさひろ)1966年生まれ。92年正栄プロジェクト設立。日本遊技関連事業協会理事・北海道支部支部長。あすか信用組合理事。教育文化振興会理事。北海道移植医療推進財団評議員。レバンガ北海道会長。

逆境で経営力を鍛える。レバンガ発展にも尽力

「コロナ、旧規則機の撤去、完全禁煙とパチンコ業界は三重苦。削られた体力を補い、来たる回復期に備える」
 この状況を受け、半年に一度の全店長会議を今はリモートで月に1度開催している。
「これまでは経営陣だけで共有していた経営的な情報まで全店長会議で開示し、さまざまな意見を求めている。危機意識を共有し、成功体験を持ち寄り、各店舗でその情報を生かした店舗運営をしている」
 コロナ対策は万全。アルバイトを含めた約750人のスタッフにコロナ感染者はなし。高齢者ワクチン接種のネット申請予約サポートも好評だった。コロナ禍でもできることを最大限に行った。
 レバンガのユニホームスポンサーを譲ったのも話題に。
「スポンサー料の増額で経営が安定するのだから、レバンガ会長として当然の経営判断」とし、チーム発展のための支援は変わらない。

こちらもおすすめ

関連キーワード