工藤 好洋氏【FPL証券社長】
(くどう・よしひろ)1962年生まれ。釧路市出身。北海道大学工学部卒業後、国内繊維メーカーにエンジニアとして就職。コスモ証券(当時)に転職し池袋、横浜、神戸、福岡支店長を経て執行役員営業本部長、同商品本部長。15年11月に前身のFPL インシュアランス入社、16年1月に代表取締役就任。
顧客第一の目線で商品展開する地場証券会社
北海道で57年振りの地場証券会社として、16年に誕生し、現在は独立系としては道内唯一の存在。中川浩会長(写真左)との両輪で、法人・個人富裕層向けに顧客第一の目線で選定した金融商品を取り扱うスペシャリスト集団。
21年は独自ブランド商品を開発、主に法人向けに展開し転機となった。「設立6年目となる22年は『第2ステージ』として地域ファンドにも取り組み、少数精鋭の強みを生かし攻勢に転じる。将来の上場も視野に入れていきたい」と意気込む。
一方、口コミで静かな人気を呼んでいる金融商品「ウリエル」は毎月定額で米国債を積み立てるユニークな商品で、今春からインターネットでの申し込みも可能となる。「コロナ後も不安定な情勢が続く要素は多い。道民の資産形成のため地場証券会社として厳選した商品を提供し、金融リテラシー向上に寄与したい」