JTが「さっぽろレインボープライド」に200万円を助成

©財界さっぽろ

彦野大輔支社長(中央)らJT社員とさっぽろレインボープライド実行委員会のメンバー

 JTが2022年度の「SDGs貢献プロジェクト」の助成先を公表した。北海道支社は「さっぽろレインボープライド実行委員会」を選定。200万円を助成した。

 JTでは「Rethink=視点を変えて、物事を考える」をキーワードに、新たな視点や考え方を生かして、社会課題と向き合う取り組みを行っている。
 この活動の一つに「SDGs貢献プロジェクト」とがある。「格差是正」「災害分野」「環境保全」を重点課題とし、課題解決に取り組む団体の事業に、最大200万円を支援するものだ。
 北海道支社及び第三者機関による厳正な審査を経て22年度助成先に選定されたのは、昨年に続き「さっぽろレインボープライド実行委員会」。性的マイノリティ当事者が抱える数々の問題を解消し、「格差是正」に向けた活動をする団体だ。
 主な活動内容は毎年9月のパレード開催と、ガイドブックの発行及び配布、関連イベントの開催。LGBTの周知やLGBTの存在を前提とした社会制度への変革を目指している。
 また、7月11日には会場で、13日にはオンラインで同団体が主催する参加型イベント「Mm PROJECT2022」が開催された。同団体所属の満島てる子さんを中心に、地域市民、地元企業、性的マイノリティ当事者らによる「LGBTについて正しく学べる勉強会」が行われ、その後に、マイノリティが抱えるさまざまな課題解決に向けたポスターの制作を行った。このポスターは札幌の街中に掲出される。

こちらもおすすめ

関連キーワード