砂子組

©財界さっぽろ

砂子組札幌本店

建設DXで人材育成。SNS活用で業界の魅力も発信

 北海道において建設DXの先進的企業だ。18年には同社の「ICT施工」が国土交通大臣賞の第1号に輝いている。
「こうした最先端の技術を使うのは若い世代になります。10年、20年後の業界を担う人材の育成に励んでいきます」と砂子邦弘社長は語る。
 21年には社内で人間力の向上も兼ねた「SUNAGOアカデミー」を開設した。
 DX・ICT化は業界全体を悩ます人材不足に対する一手でもある。一方で「女性活躍」も推進している。
「3次元データの作成をはじめ、現場の支援を担当してもらうことなど、社内で女性が活躍できるフィールドを増やしていきたいです。企業の〝強み〟にもつながると考えています」(砂子社長)
 建設業界としては珍しく、SNSを活用した情報発信にも取り組んでいる。同社のインスタグラムでは、現場で働く人たちにフォーカスした写真家・山崎エリナさんらが協力。現場で撮影した画像がアップされている。
「『楽しく働く姿をオープンにしていこう』というのがテーマです。企業、業界全体の魅力発信にも寄与していきたい」と砂子社長。
 21年5月11日には、設立60周年の節目を迎えた。新たな年の3月には記念事業として、SNSにアップした画像をまとめた写真集の発行も控えている。

砂子組
本社/空知郡奈井江町字チャシュナイ987‐10
札幌本店/札幌市中央区北3条東8丁目8‐4
TEL:本社/0125・65・2326 札幌本店/011・232・8231
http://www.sunagonet.co.jp/
©財界さっぽろ
建設DXを活用して3次元データなどを作成
設立60周年記念ロゴマーク
©財界さっぽろ
女性活躍も推進。インスタグラムでは社員の画像などをアップしている

こちらもおすすめ