三愛病院
企業健診をチーム医療で実践。健診センター設置の構想も
三愛病院は精神疾患の診療を中心に内科全般など12科を標榜。「医療・保健・福祉のトータルケア」を理念に、質の高い医療・看護サービスを提供している。
また、地元登別地域の企業従事者を対象に、企業健診、ストレスチェックなど健診業務を実施。地元企業の健康管理の向上に貢献している。
企業健診はかねてから登別温泉のホテルやテーマパークなどで実施していたが、2015年に労働安全衛生法で従業員50人以上の職場に対して義務付けられたことから、現在は年間12社、約1000人の健診、ストレスチェックなどを実施している。
「法定健診が中心ですが、肺機能を調べるなど各企業に合わせた健診を行っています」とは菅原健太総合健診センター主任。
また、「近年では精神的に滅入って長期で職場を休んでいるという患者さんが少しづつ増えています」と納谷公子看護部長が語るように、主に職場での人間関係が原因での通院患者が増えているという。
ストレスチェックを担当する宮高加津子看護師は「いわゆるパワハラなどによる職場でのストレス増が言われています。当院は調査票によるストレスチェックの実施から産業医による面接指導、アドバイスまで一貫して行える道内では数少ない医療機関です」と語る。
同院ではまた、人間ドック、がん検診に力を入れている。
「肺がん、胃がん、大腸がん検診が主ですが、骨粗鬆症や肝炎ウイルス、ピロリ菌検査も行っています」とは橋本磨美看護師長。
「現代は少子化の影響などもあり、精神的に脆弱になっていることは否めません。さまざまな健診で職場の環境改善にもつながるよう、当院でもさらに体制を整えることが必要。23年に着工予定の新病棟では独立した健診センターを設置する予定で、本年はその構想を具体化させたい」と千葉泰二理事長・院長は抱負を語る。
新健診センター完成後は、精神科、内科を独立させ、全体を大きく3つのゾーンに分ける予定。外来ではスムーズな診療体制を整えるほか、臨床心理士などコ・メディカルスタッフの充実も図っていく。
●診療科目
精神科、老年精神科、内科、老年内科、心療内科、循環器内科、消化器内科、リハビリテーション科、皮膚科、眼科・歯科口腔外科、歯科
●診療時間
月~金 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00
●休診日
日曜・祝日