三和シヤッター工業
デザインと安全性を追求。災害対策製品も用意
スチール建材メーカー国内最大手の「三和シヤッター工業」。シャッターやスチールドア、間仕切りなど開口部製品の製造、販売を手がける。
戸建て住宅の場合、車庫や駐車場に大切な愛車を駐車する人が大半だろう。そこでお勧めなのが、同社の電動式ガレージドア「EUGA(ユーガ)」だ。
〝人とクルマの濃密な時間をもっとアクティブに。〟をコンセプトに、ヨーロピアンテイストの洗礼されたデザインが最大の魅力だ。高級車にマッチする外観は、車好きから高い支持を獲得している。カラーはホワイトとゴールデンオークから選択可能。オプションとして、ダイヤ型かクロス型の飾り窓も用意されている。
はさまれ防止として、床面から高さ15センチメートルと50センチメートルの2カ所に「光電センサ」がついている。また、万一に備えて「負荷検知機能」も装備。見た目のみならず、実用性も追求したガレージドアとなっている。
今年2月にグレードアップしたスタイリッシュな電動式スチールシャッター「エレガノ」も人気が高い。耐風性能が従来の圧力750Paから、1200Paまで向上。ガレージ向けシャッターとしては、業界最大の性能を実現した。色調はメタリック調と木目調の2種。
さらに、8月には防火設備仕様のスラット部に木目調2種も新たにラインアップ。さらに最大開口幅を5.5メートルから6.3メートルまで拡大させ、ワイドガレージにも対応可能となった。
エレガノも多軸エリアセンサを屋内側に加え、屋外側にも追加装備されており、より高い安全性を確保した。オプションでLED照明を取り付けられるのもユーザーにとっては嬉しい。
近年、何かと取り沙汰されることが多い災害への対策製品も取りそろえている。
昨年8月から、停電時でも電動シャッターを開閉できるガレージ用電源供給装置「Eコネクト」の販売を開始。これは業界初となる装置で、災害への意識が高まる社会ニーズに対応した製品だ。市販のポータブル電源や電気自動車、プラグインハイブリッド車といった外部電源とつなぎ、日常使用しているリモコン操作で開閉することができる。対象製品は同社製に限られるが、新設、既設の双方に対応する。
また、独自の「FTS」(フルタイムサービス)と呼ばれる24時間365日のアフター体制もとられており、非常時のトラブルをサポートしているのも安心だ。