レックスコーポレーション

©財界さっぽろ

月極駐車場は、看板のQRコードから簡単に空き状況の確認と申し込みが可能

独自のサービスで安定した駐車場経営へ導く

「狭小地」「変形地」「駅から遠い土地」などは、一般的にアパート経営には不向きと言われている。こうした場合、例えば戸建賃貸経営やトランクルーム経営など他の選択肢を検討する必要がある。駐車場経営に目を向けるのも一つだろう。
 駐車場経営を行ううえで、強い味方になってくれるのが「レックスコーポレーション」だ。月極駐車場や時間貸し駐車場の運営・管理をメーンで手がけており、1990年の創業以来30年以上にわたり札幌市や道北をはじめ、道南地区で賃貸マンションの管理まで幅広く不動産事業を展開している。
 特に月極駐車場は、札幌市内を中心に道内224カ所、2974台(2022年7月現在)を管理しており、道内でもトップクラスの実績を誇っている。
 谷口良太社長は「借り上げと管理委託の2システムを用意しています。借り上げの場合、造成工事や除雪なども当社が行います。持ち出し金もなく、手間もかかりません。安定収入を得られるということもあり、借り上げシステムを選択するオーナーさんは多い」と話す。
 さらに、昨年からは「LINE BOT」を活用した月極駐車場検索システムを導入。LINE上で地名や駐車場番号から空き情報を簡単に検索できるシステムだ。ユーザーからの質問にはAIが自動返答するほか、申し込み手続きもそのまま行える。駐車場を探す労力と、申し込み作業から解放され、契約単価の引き上げ、契約率の向上に成功したという。こうした独自の集客サービスで駐車場経営をバックアップしている。
「月極駐車場は最短1年からの短期活用も可能です。当社は元来、土地の売買や仲介も得意としており、駐車場を稼働させながら売却活動することも可能です。こうした出口戦略においてもオーナー様の力になれます」と谷口社長。
 また、立地条件などによっては時間貸しも提案。2台分の駐車スペースさえあれば、運営が可能だ。設置機械の点検や集金、清掃から放置車両の撤去まで、警備以外のほぼ全ての業務を自社で行うことで外注費用を抑えている。月極同様、収入の安定化と〝見える化〟を実現。オーナーから好評を得ている。

レックスコーポレーション
札幌市東区北8条東3丁目1-1 宮村ビル4階
TEL:011・722・4030
http://reccs.jp/
©財界さっぽろ
スマホ版「LINE BOT」のトップ画面
©財界さっぽろ
谷口良太社長
©財界さっぽろ
従業員は精鋭がそろう

こちらもおすすめ