オネスト
長引くコロナ禍や激動の世界情勢など、未曾有の状況下で企業経営は大転換期を迎えている。新たな時代の潮流を見据えた事業戦略やビジネスモデルなど、成長を続ける企業の経営者が描くビジョンをあらゆる角度から紹介する。
サイバーテロや福利厚生、老後資金の課題を解決
主に法人を中心にした生命・損害保険販売やコンサルティングで道内中小企業のリスクマネジメントに貢献してきた「オネスト」。
ここ数年は企業がサイバー攻撃を受けた場合に補償する〝サイバーセキリュティー保険〟の需要が高まっている。
「攻撃を受けると業務が行えないだけでなく、復旧に時間とコストがかかる。複数のパソコンやサーバーまで被害が及ぶと損害額は数千万円になることもあります」と原哲也社長。
そのため、個人情報漏えいに対する保険や企業イメージを守るためのマスコミ対応といったコンサルティングの特約なども用意している。
また働き方改革の導入に伴い、損害保険を活用した福利厚生も人気となっている。例えば、健康保険組合の傷病手当金が打ち切られた場合の所得保障の延長や入院実費の補償などがある。産業医がいない企業には医師を紹介、従業員家族向けには無料で医療相談ができるプランもある。
このほか企業年金の一種である「企業型確定拠出年金」は、導入から運用まで支援している。老後資金問題を背景に近年では若い世代の注目度も高く、導入すれば人材採用のアピールにも活用できるという。
「専門知識を持ったスタッフが在籍しています。経営者と従業員が安心できることを使命に企業をサポートします」と原社長。