なごみの杜

©財界さっぽろ

日光が差し込む温かい施設内で穏やかに生活できる環境

入居者の家族も安心できるサポート力に定評

「入居者もその家族も幸せにする」が信念の江別の有料老人ホーム「なごみの杜」。日光が差し込む明るい施設で、最期まで穏やかな日常を送れるように細やかな配慮ができる職員たちが入居者のサポートを行っている。
 同社が力を注ぐのは自立支援。介護拒否をする高齢者がいるように、介助されるのはなかなか受け入れがたいもの。「その人の立場で考える」という岩城範明社長の志のもと、入居者の意志を尊重し、極力自分の力で生活できるように支援している。
 一方、高齢者の家族へのサポートにも尽力。「介護の苦労から解放してあげたい」との思いから、要支援認定者や生活保護受給者など、他施設での受け入れが少ない高齢者も受け入れる。さらに、生前整理業者の紹介など、家族の悩みに応じたサポートにも積極的。日頃から家族とのコミュニケーションも密で、気軽に相談しやすい環境だ。岩城社長は「私の親も高齢で介助の大変さはよく分かります。入居者様はもちろん、ご家族も安心して生活できるよう、積極的にサポートしています」と語る。
 このほか、食事にも力を入れている。全て施設内での手作りで、その都度精米して提供するというこだわりよう。給食委託よりも安価でおいしいと好評で、入居者の満足度も上々だ。
 妹背牛町で障がい者向けグループホームも開業し、福祉分野でのさらなる活躍が期待される。

なごみの杜
江別市元江別本町34番地10
TEL:011・375・8189
https://nagominomori.jp/

こちらもおすすめ