シティビルサービス札幌

©財界さっぽろ

運営する賃貸仲介店「ピタットハウス北12条店」

社内改革に着手。新たに「法務部」の設立も計画

 北海道、東北、関東圏で約5800戸の賃貸物件を管理する「シティビルサービス札幌」。賃貸仲介店「ピタットハウス」も札幌市内で3店舗運営している。
 4月で設立から11年。M&Aや多店舗展開も視野に、新たな事業の計画を進めている。その一方で、津田芳典社長は次の10年を見据え、社内改革に着手している。
「社員数が50人を超え、改めて彼らと向き合うタイミングが来たと考えています。当社に限らず、与えられたタスクを〝こなすだけ〟の社員は多いでしょうが、タスクの目的や指示の真意を理解していなければ、よりよいサービスの提供は難しいでしょう。社員教育を抜本的に見直して意識を改革し、当社の顧客である賃貸物件のオーナー様、入居者様、仲介業者様の満足度をより高めていくことが目的です」と説明する。
 一方で、社員の負担にも配慮している。消費者の権利意識の高まりを背景にカスタマーハラスメントが横行していることを受け、年内には「法務部」の新設も計画している。
「狙いは防御でも攻撃でもありません。〝何となく〟の曖昧な対応は社員にも負担がかかりますし、顧客も納得しません。法律や各種ガイドラインに沿った根拠に基づく対応を組織として実践し、社員・顧客双方の満足度を向上させたい」と津田社長は話す。

シティビルサービス札幌
札幌市中央区南9条西6丁目シティビル7・8階
TEL:011・596・0477
https://city-bld.net/
©財界さっぽろ
津田芳典社長

こちらもおすすめ