八木整形外科病院

©財界さっぽろ

安田 和則 名誉院長
やすだ・かずのり/1976年北海道大学医学部卒業。90年に文部省在外研究員として米国Vermont大学整形外科に。その後、北大医学部長や副学長を歴任。2017年に同院名誉院長に着任。

競技復帰を全面支援する世界的権威

 プロ・アマを問わず、スポーツでケガはつきもの。中でも膝の前十字靭帯を損傷するケースは多い。
 この前十字靭帯損傷に対する現在のスタンダードな手術「解剖学的2束前十字靭帯再建術」を考案したのが安田和則名誉院長。日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会から「Masaki Watanabe国際賞」を受賞した数少ない日本人医師の1人で、世界的にも有名なドクターだ。
「自家屈筋腱の移植によって傷んだ前十字靭帯を修復することで、術後の膝の安定性が向上します」
 従来の術式では競技復帰が難しい場合も多かったが、安田名誉院長が考案した術式が全国の医師に浸透し、多くのアスリートがスムーズに復帰できるようになった。
 ケガの直後であれば、靭帯を切除しない先端手術も応用できる。また、前十字靭帯損傷に併発するケースが多い半月板損傷にも対応している。
 この分野の第一人者が札幌にいる――プロ選手をはじめとする競技者にとって心強い存在だ。

©財界さっぽろ
併設するスポーツ障害・外傷の専門施設
医療法人知仁会 八木整形外科病院
札幌市西区西野3条5丁目1‐35
TEL:011・663・3100
http://www.yagiseikei.com

こちらもおすすめ